2015年5月31日日曜日

シャトレーゼ「やさしい糖質生活ショートケーキ」×2個の血糖値測定結果【実質糖質5.0g×2】

夕食の代わりにシャトレーゼ「やさしい糖質生活ショートケーキ」(エリスリトール、マルチトールを除いた糖質量5.0g/243kcal 定価280円)2個食べてみた。
(どさくさに紛れてマルチトールまで除くのってアリなの??)

糖尿がケーキ2個を夕食代わりにするなんて、普通は狂気の沙汰としか思えないw

【食前血糖値】
左がTRUEresult、右はContour Next EZ。


【食後ピーク値】
食事開始から60分後、ほぼ不変。

続いて120分後…。TRUEがdown↓でEZはup↑ってどっちを信じたらいいんだよ!


【血糖値グラフ】

測定機種名 摂取前 30分後 60分後 90分後 120分後 上昇幅
TRUEresult 89 88 95 88 90 +6mg/dL
Contour Next EZ 101 102 100 105 110 +9mg/dL

※【補足】180分後のTRUEresult測定値:86mg/dL。

2個だから糖質は10g+α(マルチトール分)ある筈なんだが、全くもって無問題。こいつはすげえよ。
この前試したローソンの「ブランのロールケーキ」も血糖値は殆ど上がらなかったし、
パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」って案外正論かもしれない。マジで。

ただし、シャトレーゼ公式試験では平均16mg/dLの上昇が見られたそう。
https://www.chateraise.co.jp/commitment/5201.php#A02
でもこのデータをよく見ると、ケーキは[1個あたり335kcal、糖質6.6g(エリスリトール、マルチトールを除く)]と微妙に違うし、被験者の空腹時血糖値も平均150mg/dLと結構高い。(ピザのやつなら平均110mg/dLなのに。)

商品によって毎回被験者のスペックが違うのっていいのかなぁ?
空腹時が平均100の集団と150の集団じゃ上がり方も違ってくると思うんだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿